
40代主婦あやかの毒づき日記

40代主婦あやかが毎日の出来事を毒づいていきます。最終的にはシングルになりたい。

成人式の準備はいつから?何からしていけばいい?

行事

スポンサードリンク

離婚離婚と騒いできたあやかですが、急に娘の成人式のことを思い出しました。

去年済ませたのですが、バタバタと予約などしたのを思い出しました!

 

高校を卒業したころ、まだまだでしょう~?と思っていたのですが

振袖のチラシが家に届いたりするんで、娘にも聞いてみたのです。

 

早く予約しないと、着付けもできないしヘアメイクもできなくなっちゃうんだって!!成人式会場の近くはいっぱいで着物を当日持って行ったりして大変なことになるらしい。。

 

そう言いました。

え~~!じゃ、焦らなくちゃ!!

 

でも、成人式っていつ~~?

 

あまりにも??なことが多いので、いろいろ調べたのを思い出しました。

 

きっと何もかもわからないことが多い人も多いんでは??

 

成人式っていつ~~?

 

f:id:singlenaritai:20170308131906j:plain

生まれでいくと、わかりにくいのですよね~。

つまりは、現役で大学に入学した場合、2年生のときにあるんです!

 専門学校に入学した子はやはり専門学校2年生の時です。

 

一応、今年から2020年(オリンピックの年)まで載せておきますね!

 

 

  1. 2018年(平成30年)成人式の人・・・・1997年4月2日~1998年4月1日生まれ  成人式は1月8日
  2. 2019年(平成31年)成人式の人・・・・1998年4月2日~1999年4月1日生まれ  成人式は1月14日
  3. 2020年(平成32年)成人式の人・・・・1999年4月2日~2000年4月1日生まれ  成人式は1月13日

 

 

内閣府で決めている日は1月第二月曜日が成人の日としているようです。

 

自治体によって日にちも違うようですが、県外に出ている人のことも考えてか

前日だったり、5月の連休であったり、8月のお盆の時であったりとまちまちのようです。一度、確認したほうがいいようですね。

 

 

成人式、行く?行かない?

f:id:singlenaritai:20170308132129j:plain

成人式に行くと、昔の友達に会えたり懐かしい思い出がいっぱいで楽しいから絶対行きたいと私は思ってたんですが行きたくない という人もいるようですね~。

 

ちょうど1月は大学入試とも重なります。浪人中の人は大変な時期でしょう。。

気持ち的に行く気にならないですよね。

 

あとは、もう働いている人の場合は仕事で抜けられない場合もあるし、、

気持ち的に思い入れがなかったり、会いたい人がいない、会いたくない人がいる。。などいろいろでしょう。

 

どちらにせよ、一生に一度の成人式、形にとらわれずいい日を迎えられるといいですよね♪

 

成人式は住民票がない場所でも行けるの??

f:id:singlenaritai:20170308141608j:plain

 

娘は高校の時に引っ越しをしたので、小学校中学校の友達に一番会いたいのに

成人式のお知らせがくるのは現住所のところから・・

行きたいのに、行けないの??と悩んでました。

 

現住所の成人式に出てから行く方法も考えましたが、成人式が行われる時間帯はどこも同じ感じ。。

終わってから行っても会えないかもしれません。。

 

そこで、自治体に聞いてみました。

自治体にも違うようですが、運転免許証や保険証、学生証などを会場に持参すれば確認してもらって入場できるようです。

結局、娘は記念品をもらいたいからということで友達が多い地元ではない市の会場にはいきませんでしたが、友達に連絡をして集まれたようです。

 

就職や進学で遠い場所に住民票がある人は多いはず。

そういう配慮があるのは、当然なのかもしれませんね。

 

 

成人式の準備はいつからすればいい?

振袖の予約はいつから??

f:id:singlenaritai:20170308135759j:plain

 

娘の時は、成人式の一年以上前から振袖のパンフレットが届いていました。

着物業界では翌々年の着物のコレクションが発表されますね。

年々早くなっているということも言われています。

 

振袖を選び始めるタイミングの一番ベストなときは、成人式本番の2年前がいいといわれています。

 

娘の場合も一年前の春には前撮りで振袖を着ていましたね~。

振袖選びは、前年の成人式の直後に行きました。

 

娘の場合、レンタルでしたので前々年の秋に発表される新作コレクションまでの着物から選びました。

購入される場合は新作の秋・春のどちらのコレクション

から選ぶ余裕がありますね。

 

レンタルの場合は、前年の2月から5月くらいまでが種類が豊富に選べます。

お店のよっては、古典的な振袖が多かったり、、デザイナーさんの斬新なデザインの振袖が多かったり、いろいろです。

じっくりお店を選んで決めましょう。

 

 

ヘアメイクの予約はいつ??

f:id:singlenaritai:20170308140213j:plain

振袖を予約してもヘアメイクが予約できなかったら、かなり困りますね。自分でできる人はいいですが・・

 

人気の美容院などはあっという間に予約がいっぱいになってしまいます。

何とか予約がとれても、朝の5時からだったり式が始まるギリギリの時間

だったり、、

ハラハラドキドキすることになってしまいます。

 

式の前には、友達と集って話したりする時間もほしいところ。。

そう考えると、ホントに一日のスケジュール緻密に考えないと汗びっしょりで着物を着ることになってしまいます・・

 

前撮りはいつ??

f:id:singlenaritai:20170308144130j:plain

一般的に着物のレンタルと前撮りがセットのところが多いみたいです。

早いところでは3月から始まり12月くらいまでずっと撮影は行われているようです。

ただ気を付けたいのは、夏になると日焼けをしやすく日焼けをした状態で着物を着るのはやはり抵抗もあるし、写真写りも全然違いますよね~。

遅くとも夏前に撮りましょう!!

3月4月は桜も咲いていたりして外に出て写真撮るのもいいですね。

 

まとめ

 

成人式は、女性にとっては晴れ舞台になりますね。

写真も一生残りますし・・

それを考えると、じっくり着物を選んだり、当日のことを考えると早めに動いて間違いないですね。

男の子の場合は、スーツを着てあっという間に準備はできてしまう。。笑

うらやましいとも言えますが、華やかなのを見るのも楽しいです。

どちらにせよ、親子ともども楽しめるといいですね!