読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代主婦あやかの毒づき日記

40代主婦あやかが毎日の出来事を毒づいていきます。最終的にはシングルになりたい。

独身者におススメする結婚してはいけない人の性格や行動15選!

離婚

スポンサードリンク

結婚して20年で思うこと

結婚して20年近くたちました。

モヤモヤしているあやかです。

 

もちろん、好きで結婚したわけですが

だんだんと好きではないに変わっていきました。

 

今では顔を見るのも嫌なくらい嫌いになったわけです。

 

なぜ、こんなに嫌いになったんだろう・・

好きで結婚したのに・・

きっと結婚している人は、覚えがあるはず・・

 

私たちも付き合って3年ほどで結婚を決めました。

 

その時、私はちょうど適齢期の23歳くらい。今では早いくらいですが。。

 

「適齢期」という言葉に縛られてた私は、25歳になったら結婚できなくなるんじゃないかと恐れていました。

次付き合う人は、結婚しようと勝手に思い込んでいました。

顔はタイプではないけど、楽しくて明るい人だなと思っていました。

どちらかというと毒舌で人を笑わせるタイプ。

笑いのツボも一緒、食事の好みも似ていました。

この人なら楽しく暮らせるんではないかと思ったわけです。

でも、付き合っていく中であれっ?と思うことが時々あったのです。

 

出かけた時、レストランや通りすがりの人とのちょっとした接触での態度

これはかなり重要です。

これで、大体の人となりがわかるんですね。

私にはこれがわからなかった・・今更言っても仕方がないですが・・

いまだに一緒に出掛けると嫌だな~と思うことがたびたびあります。

 

店員さんなどに文句を言う

食事がなかなか出てこないとき、店員に「いつまで待てばいいのか!」というようなことを言います。

よく考えればわかることで、遅いということはほかのお客さんにも遅いということです。ほかのお客さんもじっと我慢して待っているわけです。

そして、それを口に出せば、楽しい雰囲気が壊れることが分かっているからみんな口に出さない。

それがわからないのかなあ~。。といつも思います

何でもズバッとモノを言う

 これは いいときはいいですが、まあ、雰囲気壊しますね。

相手のその時の表情や態度で物腰柔らかくオブラートに包むように穏やかにいうことはいいけれど、あまりズバッというと相手もびっくり、え??!という表情をします。

これは見ている横でハラハラします・・

 

強引なところがある

これも女の人にはいいこともありますが、店員さんや知り合ったばかりの人に強引だと困りますよね。。

例えば、こんなことがありました。

店員さんにあることを頼みましたが申し訳ありませんが出来かねます。。という返事でした。

すると主人は「できないなんて、おかしいだろ!ふざけんな」といったのです。

一緒にいる私は、もう居場所がありません。。思わず、小さくなってしまいました・・

そして、人込みを歩くとき、よけようとせずまっすぐ進みぶつかるとにらみつけます。

話し合いができない

意見をすると揚げ足をとられる

例えば子育てに関する話し合いでも、私のすべての話を聞かないうちに話をさえぎり

話のすみずみをつつくように意見していきます。それも、「おまえがまちがってる、おまえがまちがっている!」と言い続けました。

それ以来、話し合うことをあきらめました。

 

機嫌によって態度が変わる

何か外出したり会社で嫌なことがあるとそのまま家庭に持ち帰り、帰ってきた瞬間に乱暴な態度で話し合いができません。。

謝らない

自分が明らかに間違っているときも謝りません。こちらが悪い時謝っても向こうは謝らない。先に進めません。言い方が悪かったとかいう言葉もなしです。

自分以外は馬鹿な人間だと思っている

よく言われるのが「役にたたないやつ」「ダメ人間」

私だけではないけれど、テレビを見ていて自分の気に入らない人が出ていると徹底的に毒舌をいいまくります。

でも、タレントさんなどいろいろな面があってそれが魅力になっている人もいますよね。お馬鹿なことをしているけど、やさしいとか・・

こんなこともありました。

何を怒っているのか聞くと「そんなこともわからないのか」と冷笑。

 

言葉がきつい

家事を手伝わないのに細かく文句をつける

共働きでも家事は手伝わず、掃除の仕方までケチをつける

それもとても細かいので疲れていても掃除をしっかりしないと無言の圧力があります。

お前のために言っている

何でも、「お前のために言っている」と言って正当化しながら傷つく言葉を平気で言います。

怒りのスイッチにルールがない

その時の気分なので、怒りのスイッチがわからず、日々気を使います。

まさに地雷のよう・・笑

悪意のある解釈をする

私の話に揚げ足を取り、悪いほうへとり、勘違いし、思い込みが激しいのです。

正当な意見を言っても「お前が悪い!おかしい!」で終わりです。

 

威圧的である

これはすべて含まれますが。。

「まずは謝るのが先だろ!意見を言うのはそのあとだ!」

「俺を怒らせたのはお前だ!」

風邪をひいたとき「体調管理ができてない」と責めます

自分が風邪をひいたときは「俺は病人だ!」と威張っています。

友達の悪口を言う

私の友達のことを悪く言い、嫌な思いをしたことがありました。

友達の良さを知っているのは私です。そんなこと言われたくありません。

「誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ」

これを言う人がまだいるんです。。笑

メールの返事などが遅いと激怒する

仕事などでどうしても触れなかったりすることがあります。それでも、返事が遅いと怒ります。

 

まとめ

こういう行動や態度をとる人は要注意。

というか、調べてみたら完全にモラハラ夫でした。笑

私の反省もこめて独身の方には、普段の彼からこういうことがないかよく見極めたほうがよさそうです。