
40代主婦あやかの毒づき日記

40代主婦あやかが毎日の出来事を毒づいていきます。最終的にはシングルになりたい。

3月11日家族崩壊が始まった日

 

あの日、どうしていましたか?

震災のあの日、被災地の人はほんとに大変な思いをしていたでしょう・・

被災地から遠い我が家でも、今までにない揺れにとても怖い思いをしました。

そして、家族みんなバラバラの場所で夜を過ごしました。

子供たちは、まだ学生だったからきっと心細かったと思います。

 

私は仕事の関係で都内に近い場所にいました。

でも電車は止まってしまい、駅の近くの施設で過ごすことになりました。

仕事仲間と一緒だったので、疲れることはありませんでした。

 

心配なのは、子供たちです。

家のそばにいた子供は、近所の友達の家に引き取られました。

もう一人の子供は、学校に。

 

地震がおさまって、しばらくして携帯で連絡を取り合っても連絡はできません。。

仕方なく、公衆電話でまずは、子供がいる友人の家に電話。

すると、つながりました。子供は元気そう。。

今日は一日友人の家にいることになって、喜んでいます。

もう一人の子供は、学校。。

何度も連絡して子供の携帯につながってその日は学校に泊まることになりました。

旦那は、仕事場に。携帯に連絡すると、大丈夫ということで一安心。

やはり、一晩仕事場に泊まることになりました。

 

次の日の朝の信じられないこと

次の日の朝、私と子供たちはようやく会って

まだ余震が続く中、部屋でくっつくように座り込み、昨日の出来事を話してました。

 

そこへ、いきなり、玄関を開けるすごい音!!

その音だけで何かに怒っているというのがわかって、、

子供たちもきょとん!

 

玄関から入ってきても私たちのところにくることもしない旦那。。

そのうち旦那が

「お前たちはいいよな。おれは、すごい混んでる電車の中何時間もかかって帰ってきた!」

怒りにまかせて、怒鳴っています。

私たちもそういう思いで帰ってきました。

っていうか、こんな大惨事のときにそんな不満を言ってる場合じゃないし・・

っていうか、子供たちの前で、そんなこと言ってほしくなかった・・

 

いろんな思いが巡り巡ってましたが、一言も言わず黙っていました。

 

いざというときに出る本性

有事の時にその人の本性がわかるといいますが。。

この時、私は、ほんとにそうなんだ!!と冷めた気持ちで見ていました。

子供たちもきょとん!

言葉には出さない子供たちでしたが、あとでびっくりしたと話していましたね。

まあ、これで、子供の信頼はがた落ちになった旦那です。

311の震災で、こういう経験をした方はいらっしゃるんだろうか・・

本当は被災地の人をいたわるようなことをまず考えなければいけないのに

旦那の言葉はなんなんでしょう・・

残念ながら、こういう人だったんだと改めて思い、これから何かあっても頼れる人ではない、、

お互い思いやりの言葉をかけられる相手ではないとはっきり感じた出来事でした。

 

あれから6年

震災があって、もう6年。。

被災地の人たちにとっては、まだ6年でしょう・・

子供たちも大きくなり、父親のことは一人の人間としてみています。

信頼は崩れたまま、父親にはいろいろなことを相談したり話さなくなりました。

私も同じ。。

いたわりあえないという相手だとはっきり感じたのです。

残念ながら、離婚しても子供たちと生活するすべがないのです。

崩壊したまま、生活は続くのです。。

 

 

【急げ!】成人式のレンタル着物、着付けから前撮りまで総額いくら??

行事

成人式のレンタル着物は、どこが評判いいの??

神奈川県の一番大きい都市横浜で、評判のいい着物レンタル店から探してみました。

 それぞれ、いい点がありますので、箇条書きで書いていきますね!

ジョイフル恵利

 ジョイフル恵利さんは、大手の着物レンタル店です。

全国で46店舗、イメージキャラクターは武井咲さん。

 

  1. 保有する着物は6万着あり豊富なバリエーションで古典柄、モダン柄いろいろあるようです。
  2. 肌に触れる肌着類はプレゼント
  3. 提携美容室は4000店
  4. 長期レンタル前撮りから式当日まで(お正月に楽しめますね!)
  5. 理想の振袖を振袖コンシェルジュが探してくれます
  6. ファミリー割(姉妹、双子、親子)
  7. 成人式に万が一出れない場合、半額返金!

 

金額は・・・

 お仕立て上がりフルセット  39800円から(記念写真つき)

 10万以上の契約の方に当日のお支度が無料

 

furisode.joyful-eli.com

 

 

ぷりずむ館

ぷりずむ館も大手のレンタル着物店です。

何万着の着物があります。

イメージキャラクター田中芽衣ちゃんや、前田希美ちゃんなど。

  1. 保有する着物は数万着あり豊富なバリエーションで古典柄、モダン柄いろいろあるようです。
  2. 肌に触れる新品和装小物類はプレゼント
  3. 長期レンタル前撮りから式当日まで(お正月に楽しめますね!)
  4. お手入れなしで返却OK
  5. オーダーメイド振袖(新品新装の着物をサイズに合わせてオーダー可能)

金額は・・

安心フルセット  39800円から(記念写真3ポーズつき)

10万円以上契約の方に当日のお支度無料、髪飾り無料、親子来店時にブランド香水プレゼント

www.prism-kan.com

It's 衣通

こちらも人気のあるレンタル着物店です

  1. 全店舗で1500枚ほどの着物があります
  2. 草履、バッグ、ショール、肌着など追加料金なし
  3. 成人式当日まで一式お預かり。お届け、返却も無料
  4. 27日間レンタル
  5. 手ぶらで近くの会場で着付け
  6. 2回目以降はレンタル料無料
  7. 前撮りは3ポーズ、ご家族写真無料(8万以上の方)
  8. 前撮り、当日、ヘアメイクや着付けも無料
  9. 卒業式のレンタル袴が70%off

 

 金額は・・178500円から

 

www.hurisode-hatachi.com

 

まとめ

サービスのよさから、3店舗に絞ってみましたが

人それぞれポイントを押さえる場所が違うと思うので、何店舗か回って自分の目で確かめることをお勧めします。

 

ちなみにうちは「衣通」さんに決めました!

成人式の準備はいつから?何からしていけばいい?

行事

離婚離婚と騒いできたあやかですが、急に娘の成人式のことを思い出しました。

去年済ませたのですが、バタバタと予約などしたのを思い出しました!

 

高校を卒業したころ、まだまだでしょう~?と思っていたのですが

振袖のチラシが家に届いたりするんで、娘にも聞いてみたのです。

 

早く予約しないと、着付けもできないしヘアメイクもできなくなっちゃうんだって!!成人式会場の近くはいっぱいで着物を当日持って行ったりして大変なことになるらしい。。

 

そう言いました。

え~~!じゃ、焦らなくちゃ!!

 

でも、成人式っていつ~~?

 

あまりにも??なことが多いので、いろいろ調べたのを思い出しました。

 

きっと何もかもわからないことが多い人も多いんでは??

 

成人式っていつ~~?

 

f:id:singlenaritai:20170308131906j:plain

生まれでいくと、わかりにくいのですよね~。

つまりは、現役で大学に入学した場合、2年生のときにあるんです!

 専門学校に入学した子はやはり専門学校2年生の時です。

 

一応、今年から2020年(オリンピックの年)まで載せておきますね!

 

 

  1. 2018年(平成30年)成人式の人・・・・1997年4月2日~1998年4月1日生まれ  成人式は1月8日
  2. 2019年(平成31年)成人式の人・・・・1998年4月2日~1999年4月1日生まれ  成人式は1月14日
  3. 2020年(平成32年)成人式の人・・・・1999年4月2日~2000年4月1日生まれ  成人式は1月13日

 

 

内閣府で決めている日は1月第二月曜日が成人の日としているようです。

 

自治体によって日にちも違うようですが、県外に出ている人のことも考えてか

前日だったり、5月の連休であったり、8月のお盆の時であったりとまちまちのようです。一度、確認したほうがいいようですね。

 

 

成人式、行く?行かない?

f:id:singlenaritai:20170308132129j:plain

成人式に行くと、昔の友達に会えたり懐かしい思い出がいっぱいで楽しいから絶対行きたいと私は思ってたんですが行きたくない という人もいるようですね~。

 

ちょうど1月は大学入試とも重なります。浪人中の人は大変な時期でしょう。。

気持ち的に行く気にならないですよね。

 

あとは、もう働いている人の場合は仕事で抜けられない場合もあるし、、

気持ち的に思い入れがなかったり、会いたい人がいない、会いたくない人がいる。。などいろいろでしょう。

 

どちらにせよ、一生に一度の成人式、形にとらわれずいい日を迎えられるといいですよね♪

 

成人式は住民票がない場所でも行けるの??

f:id:singlenaritai:20170308141608j:plain

 

娘は高校の時に引っ越しをしたので、小学校中学校の友達に一番会いたいのに

成人式のお知らせがくるのは現住所のところから・・

行きたいのに、行けないの??と悩んでました。

 

現住所の成人式に出てから行く方法も考えましたが、成人式が行われる時間帯はどこも同じ感じ。。

終わってから行っても会えないかもしれません。。

 

そこで、自治体に聞いてみました。

自治体にも違うようですが、運転免許証や保険証、学生証などを会場に持参すれば確認してもらって入場できるようです。

結局、娘は記念品をもらいたいからということで友達が多い地元ではない市の会場にはいきませんでしたが、友達に連絡をして集まれたようです。

 

就職や進学で遠い場所に住民票がある人は多いはず。

そういう配慮があるのは、当然なのかもしれませんね。

 

 

成人式の準備はいつからすればいい?

振袖の予約はいつから??

f:id:singlenaritai:20170308135759j:plain

 

娘の時は、成人式の一年以上前から振袖のパンフレットが届いていました。

着物業界では翌々年の着物のコレクションが発表されますね。

年々早くなっているということも言われています。

 

振袖を選び始めるタイミングの一番ベストなときは、成人式本番の2年前がいいといわれています。

 

娘の場合も一年前の春には前撮りで振袖を着ていましたね~。

振袖選びは、前年の成人式の直後に行きました。

 

娘の場合、レンタルでしたので前々年の秋に発表される新作コレクションまでの着物から選びました。

購入される場合は新作の秋・春のどちらのコレクション

から選ぶ余裕がありますね。

 

レンタルの場合は、前年の2月から5月くらいまでが種類が豊富に選べます。

お店のよっては、古典的な振袖が多かったり、、デザイナーさんの斬新なデザインの振袖が多かったり、いろいろです。

じっくりお店を選んで決めましょう。

 

 

ヘアメイクの予約はいつ??

f:id:singlenaritai:20170308140213j:plain

振袖を予約してもヘアメイクが予約できなかったら、かなり困りますね。自分でできる人はいいですが・・

 

人気の美容院などはあっという間に予約がいっぱいになってしまいます。

何とか予約がとれても、朝の5時からだったり式が始まるギリギリの時間

だったり、、

ハラハラドキドキすることになってしまいます。

 

式の前には、友達と集って話したりする時間もほしいところ。。

そう考えると、ホントに一日のスケジュール緻密に考えないと汗びっしょりで着物を着ることになってしまいます・・

 

前撮りはいつ??

f:id:singlenaritai:20170308144130j:plain

一般的に着物のレンタルと前撮りがセットのところが多いみたいです。

早いところでは3月から始まり12月くらいまでずっと撮影は行われているようです。

ただ気を付けたいのは、夏になると日焼けをしやすく日焼けをした状態で着物を着るのはやはり抵抗もあるし、写真写りも全然違いますよね~。

遅くとも夏前に撮りましょう!!

3月4月は桜も咲いていたりして外に出て写真撮るのもいいですね。

 

まとめ

 

成人式は、女性にとっては晴れ舞台になりますね。

写真も一生残りますし・・

それを考えると、じっくり着物を選んだり、当日のことを考えると早めに動いて間違いないですね。

男の子の場合は、スーツを着てあっという間に準備はできてしまう。。笑

うらやましいとも言えますが、華やかなのを見るのも楽しいです。

どちらにせよ、親子ともども楽しめるといいですね!

独身者におススメする結婚してはいけない人の性格や行動15選!

離婚

結婚して20年で思うこと

結婚して20年近くたちました。

モヤモヤしているあやかです。

 

もちろん、好きで結婚したわけですが

だんだんと好きではないに変わっていきました。

 

今では顔を見るのも嫌なくらい嫌いになったわけです。

 

なぜ、こんなに嫌いになったんだろう・・

好きで結婚したのに・・

きっと結婚している人は、覚えがあるはず・・

 

私たちも付き合って3年ほどで結婚を決めました。

 

その時、私はちょうど適齢期の23歳くらい。今では早いくらいですが。。

 

「適齢期」という言葉に縛られてた私は、25歳になったら結婚できなくなるんじゃないかと恐れていました。

次付き合う人は、結婚しようと勝手に思い込んでいました。

顔はタイプではないけど、楽しくて明るい人だなと思っていました。

どちらかというと毒舌で人を笑わせるタイプ。

笑いのツボも一緒、食事の好みも似ていました。

この人なら楽しく暮らせるんではないかと思ったわけです。

でも、付き合っていく中であれっ?と思うことが時々あったのです。

 

出かけた時、レストランや通りすがりの人とのちょっとした接触での態度

これはかなり重要です。

これで、大体の人となりがわかるんですね。

私にはこれがわからなかった・・今更言っても仕方がないですが・・

いまだに一緒に出掛けると嫌だな~と思うことがたびたびあります。

 

店員さんなどに文句を言う

食事がなかなか出てこないとき、店員に「いつまで待てばいいのか!」というようなことを言います。

よく考えればわかることで、遅いということはほかのお客さんにも遅いということです。ほかのお客さんもじっと我慢して待っているわけです。

そして、それを口に出せば、楽しい雰囲気が壊れることが分かっているからみんな口に出さない。

それがわからないのかなあ~。。といつも思います

何でもズバッとモノを言う

 これは いいときはいいですが、まあ、雰囲気壊しますね。

相手のその時の表情や態度で物腰柔らかくオブラートに包むように穏やかにいうことはいいけれど、あまりズバッというと相手もびっくり、え??!という表情をします。

これは見ている横でハラハラします・・

 

強引なところがある

これも女の人にはいいこともありますが、店員さんや知り合ったばかりの人に強引だと困りますよね。。

例えば、こんなことがありました。

店員さんにあることを頼みましたが申し訳ありませんが出来かねます。。という返事でした。

すると主人は「できないなんて、おかしいだろ!ふざけんな」といったのです。

一緒にいる私は、もう居場所がありません。。思わず、小さくなってしまいました・・

そして、人込みを歩くとき、よけようとせずまっすぐ進みぶつかるとにらみつけます。

話し合いができない

意見をすると揚げ足をとられる

例えば子育てに関する話し合いでも、私のすべての話を聞かないうちに話をさえぎり

話のすみずみをつつくように意見していきます。それも、「おまえがまちがってる、おまえがまちがっている!」と言い続けました。

それ以来、話し合うことをあきらめました。

 

機嫌によって態度が変わる

何か外出したり会社で嫌なことがあるとそのまま家庭に持ち帰り、帰ってきた瞬間に乱暴な態度で話し合いができません。。

謝らない

自分が明らかに間違っているときも謝りません。こちらが悪い時謝っても向こうは謝らない。先に進めません。言い方が悪かったとかいう言葉もなしです。

自分以外は馬鹿な人間だと思っている

よく言われるのが「役にたたないやつ」「ダメ人間」

私だけではないけれど、テレビを見ていて自分の気に入らない人が出ていると徹底的に毒舌をいいまくります。

でも、タレントさんなどいろいろな面があってそれが魅力になっている人もいますよね。お馬鹿なことをしているけど、やさしいとか・・

こんなこともありました。

何を怒っているのか聞くと「そんなこともわからないのか」と冷笑。

 

言葉がきつい

家事を手伝わないのに細かく文句をつける

共働きでも家事は手伝わず、掃除の仕方までケチをつける

それもとても細かいので疲れていても掃除をしっかりしないと無言の圧力があります。

お前のために言っている

何でも、「お前のために言っている」と言って正当化しながら傷つく言葉を平気で言います。

怒りのスイッチにルールがない

その時の気分なので、怒りのスイッチがわからず、日々気を使います。

まさに地雷のよう・・笑

悪意のある解釈をする

私の話に揚げ足を取り、悪いほうへとり、勘違いし、思い込みが激しいのです。

正当な意見を言っても「お前が悪い!おかしい!」で終わりです。

 

威圧的である

これはすべて含まれますが。。

「まずは謝るのが先だろ!意見を言うのはそのあとだ!」

「俺を怒らせたのはお前だ!」

風邪をひいたとき「体調管理ができてない」と責めます

自分が風邪をひいたときは「俺は病人だ!」と威張っています。

友達の悪口を言う

私の友達のことを悪く言い、嫌な思いをしたことがありました。

友達の良さを知っているのは私です。そんなこと言われたくありません。

「誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ」

これを言う人がまだいるんです。。笑

メールの返事などが遅いと激怒する

仕事などでどうしても触れなかったりすることがあります。それでも、返事が遅いと怒ります。

 

まとめ

こういう行動や態度をとる人は要注意。

というか、調べてみたら完全にモラハラ夫でした。笑

私の反省もこめて独身の方には、普段の彼からこういうことがないかよく見極めたほうがよさそうです。

 

 

 

ただただシングルになりたい。

離婚

f:id:singlenaritai:20170224164633j:plain

はじめまして。あやかです

はじめまして。

40代のパート主婦あやかです。

 

大学生女子を2人持つ普通の主婦です。

パートで働いて学費をねん出しています。

 

そろそろ子育ても終わり、これからの人生いろいろ考えた結果

ずっとこの男と一緒に老後を過ごすのは嫌だという結論になりました。

 

でも、、、お金がない!

お金があれば離婚しても生きていけるんだけど・・

 

老後はゆったり気を使わない人生を送りたい。。

 

そのためにはお金を稼がなくちゃ・・

 

せどり、アフィリエイターになる・・

 

あと10年くらいで準備していこうか。

 

ゆるい自己紹介

身バレが怖いので、細かくは言えませんが

同じような境遇の方がいましたら、いろいろ話せると嬉しいなと思ってます。

 

197●年生まれ40代のあやかです。

子供は女子大生2人。今、ちょうどお金がかかる時です。

 

今、パートに出て家計を支えている状態です。

でも、女子大生2人だとお金がかかり追いつかないですね~・・

 

学生時代は、某女子大に通い、他大学のサークルで男の人と接触する程度でした。

会社に入って26歳で同じ会社の先輩である主人と結婚。

今は、ほとんど、口を利かない状態です。

 

いろいろなことがあり、あまり会話がなくなっていきました。

 

友人の第二の人生

一番仲の良い友人が30代のころ、小さな子供をかかえ、離婚しました。

子供もだいぶ大きくなり手が離れてきて、彼女は、今、仕事に打ち込んでいます。

そして、第二の人生のパートナーもでき、とてもイキイキしています。

結婚にこだわらず、仲がいいパートナーと本当にお互い思いやりのあるお付き合いをしているのをみてうらやましいと思いました。

彼女の笑顔も増え、そういう生き方もあるんだ、、と彼女を見ているとつくづく思います。

まだまだやり直せるんだ。。

いつか私も自由でモラハラ夫に気を使わない生活をしていきたい。

ずっと、笑顔のない生活は疲れます。

夫に頼らず一人で生きていけたら、、と思うのです。